工房「マリオネットで踊ろう!」ダンスパーティーへようこそ

 今回の工房は、埼玉大学の学生達が企画し、進行をしてくれました! 音楽が流れる会場はいつもと違う雰囲気!「何を作るのかな?」と期待していると、おかしなマリオネットの「クモまる」達が登場! みんなの目がキラッと輝きます。「一緒にダンスパーティーをしてくれる友達を探しているよ!」ということで、今日はスポンジやたわし、ストローなどを使ってマリオネットをつくりました。木村直道さんの作品でも使われているように、身近な材料を体の一部分に見立てて組み合わせると、面白い生き物や人形ができます。糸を結び付けて操ると、手足をくねくねと動かすマリオネットの完成です。最後は班ごとに音楽に合わせてダンスを披露。ビデオ撮影したものをみんなで鑑賞しました。作ったマリオネットに命が吹き込まれて踊りだすと、観ていた大人も「お~」っと心躍りました。ダンスパーティーは大成功!



◆「銀色の束子をゾウの鼻に使おうかな~」 ◆「どんなダンスにしようかな~」



◆「ちゃんと踊っているように見える?」  ◆鑑賞会「みんなの動きが面白いね!」   

 <参加者の声>

◆じょうずにダンスをおどれてたのしかったです。(2年女子)

◆みぢかなもので作るというのが楽しかった。(4年男子)

◆あやつり人形を作るのは初めてだったので、糸がこんがらがったりして難しかったけれどいろいろな道具を使って人形を作ることができて楽しかった。(中学1年女子)