2024/5/18、6/22 みる+つくる「『MOMASのかたち』でオブジェをつくろう!」

 「みる+つくる」では、埼玉県立近代美術館にある「四角」をテーマに自分だけのオブジェ作りを楽しみました。まずは、みんなでクイズからスタート!「美術館に隠れている形」を探します。「窓が四角!」「扉や天井にも四角があるような・・・」そうなのです。埼玉県立近代美術館には四角がたくさんあります。美術館探検をすると、床や扉だけではなく、柵や壁などいろいろなものが四角いことに気付きました。今回は、四角で作品づくりです。大・中・小それぞれ大きさの違う立方体を使って、組み合わせていきます。「上に高くしたい」「ななめにつけてみようかな」思い思いの形に、立方体を貼り付けていきます。形が決まったら、絵の具を塗って色を楽しみました。途中、描いていると停電が!?暗くなった部屋では、ブラックライトでみんなの作品が光りました!光る模様を楽しみながら、もっともっと描いていきます。最後はみんなで鑑賞会をしました。美術館もびっくりの素敵な色に光るオブジェができました!

 

◆美術館でたくさんの四角を発見!

 

◆この角度がいいな・・・自分だけの形をつくろう。

 

◆もっと描いてみようかな。色々な模様があるね。

 

◆光る模様を楽しみながら描いていこう。

 

◆もっともっと高く・・!

 

◆光り輝くオブジェたち!

 

◆鑑賞会でさらに感動!

 

(参加者の声)

・いろいろなもようをかいてたのしかったです。またMOMASのとびらに来たいです。(小学2年)

・いい作品ができた。(小学5年生)

・グルーガンでつけるのがむずかしかったです。(小学3年生)

・さいごのひかるえのぐでびっくりしました。(小学3年生)