工房「昆虫を作ってアートしよう!-新種発見-」

 外は雨・・・しかし、今日の工房が始まると「もますの森」の探検に出発です! 隣の部屋に入ると、段ボールで作られた森が出現。「森にはどんな生き物が住んでいるのかな~」と、みんなで探しました。「あ、虫がいる!」次々と見つかった虫の標本を、虫眼鏡や拡大カメラを使ってじっくり観察しました。すると、虫は形や色がとっても面白いことに気づきます。観察の次は、新種の虫作りに挑戦です。「シャベルみたいな口をつけようかな」「夜空みたいな羽の色にしようかな」と、アイディアがふくらみます。ミラマットで作った色々な部品をつけて色を塗ると、新種の昆虫が次々と生まれました。観賞会ではもう一度森に入って、自分の虫を住まわせます。森が夜になると昆虫たちはキラキラと光りはじめました。みんな「もますの森」をとっても楽しみました。

 

◆もますの森で昆虫さがし♪          ◆昆虫を虫眼鏡で観察しよう!

 木の葉や皮の裏側も探してね!         足や羽はどうなっているのかな?



◆もっと詳しく観てみよう!          ◆ぴかぴか光る絵の具やチョークで

 「拡大したら点々が見える!」         色を付けます。


   

◆夜になると虫が光り出した!         ◆虫に囲まれて、もますの森で発表会!

 真田幸村の角を持った虫が誕生         「きれい~」「新種発見!」


 <参加者の声>

◆わたしは虫が大すきだから自分のおりじなるの虫がつくれて楽しかったです。(小2女子)

◆子供たちの発想の豊かさに関心した、また童心に返ってクリエイトしたい。(一般)