2023/12/9、12/16 みる+つくる「みえる?みえない? 感じて!『間の世界』」

企画展「イン・ビトウィーン」の早瀬龍江の展示作品の鑑賞で、何が描いてあるか聞いていくと「はちどり」「バッタ」「ジャングルのようなうねうね」…たくさんのものが見つかります。この作品実は、ブラックライトを当てるとへビ座の姿が浮かび上がるそうです。(作品が傷むのでライトは当てられませんが。)今回は鑑賞した作品のように「見える、見えない」を表現した作品つくりに挑戦です。まずは特別な絵の具で動物を描きます。「こわいサメにしたよ」「かっこいいかまきり」動物の絵を乾かしている間は、見えない世界をつくります。透明な素材を使って、自分が思い描く想像の世界を作っていきます。最後に2つを重ねたら完成です。見えない想像の世界では、「野原をイメージしたよ」「とびらが開くみたいな感じ」と、自分なりの世界を発表しましたが、何だか動物が見えにくい…「そろそろ動物に出てきてもらいましょう!」合図とともに部屋が暗くなると、動物が浮かび上がりました。「世界が逆になったね」「動物が住んでいるよ」見えたり、見えなかったり…正解のない作品の間をゆらゆらと鑑賞してみるのも楽しいかもしれませんね♪

 

◆気づいたことを教えてね。

 

◆「強いライオンを描くよ」

 

◆「線をのばして描こうかな~」

 

◆自分の思うようなかたちに切ったりはったりしていきます♪

 

◆奥に動物、手前に想像した世界が。重なるとまた別の見え方ができました!

 

(参加者の声)

・中の世界と外の世界でいろいろなちがいがみつかりました。(小2)

・自分が作った作品の中に入ってみたいです!(小2)