2023/7/15,7/22親子クルーズ「不思議な果実!君の中身はなんだろな?」
黒い背景、赤いテーブルの上に乗ったいくつもの果実…キスリング《赤いテーブルの上の果実》を鑑賞すると「青りんごがある」「マンゴーかな」他にもさまざまな果実の名前が挙がります。「でも、ぶどうの部分は何だか蛇みたい…」。「腐ったじゃがいもにみえるものもある」と、おいしそうではない果実もみつけました。キスリングはユダヤ人で、この絵は戦争中に描かれました。その時の気持ちが果実に入っているかも…と思いを巡らせます。制作場所では、自分たちの思いを詰める作品づくりに挑戦です。親子で同じかたちの果実の元になるものを選んでいきます。外側は親子で同じでも違っていてもよいですが、中身は親子でも内緒のままつくります。最後の鑑賞では親子で中身をぱかーん!「鮫の口の中をイメージしたよ」「子どもと過ごす夏休みが楽しみだということを詰め込みました」。外側からは想像できない中身、同じかたちでもいろいろな中身の果実ができました♪
◆「どの果実がおいしそうかな~」「マスカット?」「梨もあるよ!」
◆「果実の元は縦に切ろう!」
◆「外側はどうするの?」「青の紙をつけるよ」
◆親子でぱかーん!
◆果実の外側に足がついた作品もありました!
(参加者の声)
・みんな自分のきもちがあり、とてもよいと思いました。自分もよくできたと思います。(小5)
・自分も子どもも楽しんでできました。周りの方々の作品を見るのも楽しくて、どれもすてきでした。(保護者)