親子クルーズ(企画展物語) 「私に風景をかさねて!」

 今日の親子クルーズは、開催中の<ラルティーグ展>の中から、少年時代の写真作品を鑑賞しました。人や猫がジャンプしたり水に飛び込む直前の表情をとらえた写真など、どうやって撮影したのかを考えても楽しい作品がいっぱいです。鑑賞後は、富士フィルムの《チェキ》を使って、1枚の写真に風景が2枚重なって映る【2重露光】に挑戦しました!カメラ初体験の子供たちはドキドキしながら撮影開始。親子でお互いを撮ったり、面白い風景を探して館内や公園を行ったり来たりしていました。白いフィルムに画像が浮かび上がると「わぁ、こんな風になるんだ!」と楽しんでいました。意外な重なりのおもしろい作品が出来上がり観賞会では、友達の作品に「すてき!」「かっこいい!」と歓声があがっていました。



◆この表情、どんな気持ちかな?          ◆上手に撮れたかな?


◆親子で撮影!                           ◆すごい!自分が水玉になっちゃった!


◆(左)空の上を歩いているみたい      ◆(左)手の中に噴水が!

 (右)お花がいっぱい            (右)黄金のマハラジャの手!?


 <参加者の声>

◆写真をかさねるとおもしろい写真ができて楽しかった(5年男子)

◆フィルムが出てくるカメラを初めてやったので楽しかった。(3年女子)

◆子供と話しながら作品をつくっていく過程が楽しかった。(保護者)