MOMASコレクション親子クルーズ「一枚の板から椅子ができた!」
今回は、当館のコレクション「グッドデザインの椅子」を4脚鑑賞しました。最初に出てきたのは、自転車のサドルに長い棒がつき、下は丸くてグラグラする椅子です。「これ、本当に椅子なの?」「座れるの?」みんな不思議そうに見つめます。ずっと見ていると何かの形に似ていることに気づきます。「鳥」「フラミンゴ!」「キリン!」そう言われるとそう見えてきます。最後に《Bin.Chair》という椅子を鑑賞しました。この椅子の秘密は、一枚の板を無駄なく使って組み立てられていることです。みんなも一枚のパネルを全て使ってミニチュア椅子づくりに挑戦です! スチロールカッターを使ってスイスイ切って、ホットボンドでくっつけていきます。お家の人と部品を交換するのもOK! 作っているときも、出来上がった作品を見ているときも親子の会話がはずみます! 実際に、こんな椅子があったら楽しいですね。
◆「何に見えるかな?」 ◆座り心地はどうかな?
「人の口にみえる!」
◆お家の人と一緒ならスイスイ切れるね! ◆足の長いこの椅子は!
「タツノオトシゴ」
◆お母さんの黄色の部品、ここに ◆みんな工夫しているな~
着けたらカッコいいかなぁ。
<参加者の声>
◆思うがままに切ったのに、いい椅子ができたのでよかった。(小5女子)
◆リラックスできました。自分のひらめきの通りに何かを作るのは楽しいです。(保護者)